Friday, January 8, 2010


李貞徳 著大原 良通 訳,《中国儒教社会に挑んだ女性たち》(東京:大修館書店2009)。

【簡介 】李貞徳先生『公主之死』の訳本です。
台湾で『公主之死』を探したこともありましたが、探しきれず帰国したことを思い出しましたが、まさか訳本が出ていたとは。。。
まだ熟読していないですが、ぱらぱらと見たところ面白そうです。
日本語で読める中国女性史の本は少ないので、珍しいとは思います。
中国女性史に関しては大陸より台湾のほうが盛んで、関連する著作がばんばん出ていて、自分は追いついていけない感があります…がんばります。
李先生は近年医学の面から見る中国女性史にも挑戦されており、『女人的中国医療史』という本も出版されています。 . .......全文


No comments: